fc2ブログ



Entries

使う為に買い、役目を終えたら手放す。

物の役目は使われること。
場面に応じて必要な物を使い、終えればしまう。

しまっておいても使わなくなった物は、
他の人に使ってもらうか、処分する。

極力物を増やさない為にたどり着いた考え方。
こう考えるようになってから、それまで惜しんでいた細かなことに
お金を使うようになった。

出先でのちょっとした飲食や、持ってくるのを忘れた道具の購入。
お金は、時間を気持ちよく過ごすための手段。
ひたすらに溜め込むのも楽しいのだけれど、
過ごす為に使うことが身に付いた気がする。

重複した持ち物は出来るだけ人に譲るようになった。
新品で手に入れた消耗品も、気軽に声を掛け合うことで
もらってくれる人も増えてきた。
見返りを求めずに贈り合うことは気持ちがよい。

断捨離を通じて、もっと心地の良い
お金と物の使い方を覚えていきたい。
関連記事
web拍手 by FC2 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

水無月

ブログ主:水無月
ブログを始めて、はや10年。
気がつけば、もうすぐ40代です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

人気記事

愛用品



【ソーダサイフォン】
家でいつでも炭酸水が作れる。そのままでも、お酒やジュースを割っても美味しい。



【フロアワイプ】
適度な重みが手になじむ。毎朝の掃除に活躍中。木の質感が掃除を楽しくする。



【圧力鍋 silit】
見た目が美しい圧力鍋。カレーが美味しく作れる。



アクセス数