Latest Entries

新型ipad pro10.5を買った意味〜使い方と効果

新型ipad proが届いて、はや十日。
「毎日ずっと触っている」ということはなく、
ほどほどに日常に溶け込んで使っています。

当初の目的にあっているのか、どんな感じに
使っているのかを書いていきます。
iOSを扱うのは初めてのこともあり、ipad独自の
指の操作を調べるところからのスタートです。

・目的
「新しいことをやる。日常を楽しくする。」でした。
少しずつ年を重ねるにつれて、できることが増えてきました。
子供の頃ほどお金の制約もありません。

あの頃は漫画一冊、お菓子一つをかうことですら、なかなか
しませんでした。メールを送るときは、文字数からパケットサイズ
を計算して、最小限の件数ですませるようにしていました。
それが今は、何万円もするipadを経験のために買ってみようとできるくらいです。

その反面、新しい経験が減ってきました。
わくわくする機会が少なくなりました。
なれたことはそこそこできる、しんどいことは避ける。
そんな生活を送っているうちに、日々に虚しさを感じるようになっていました。

であれば、いままで避けていたことを敢えてやってみたら、
頭にワクワクをとりもどせるんじゃないかということでの購入です。

今のところは、使い方になれたり、アプリを試したりするのが楽しく、
ここ数日はあっという間にすぎました。
これからは、ipadを新しい経験を促進する道具にできればと、思うところです。

・使い方、やっていること
ハイスペックモデルのipad proを選びましたが、仕事に使うとか、
そういうことはほとんどありません。

動作の遅さがネックになって、触る機会が減らないように、
できる限り最高のスペックが欲しいので、ipad proにしました。

画面の美しさ、リフレッシュレートの改善については、各種記事で
色々と褒め称えられています。既存機種との比較ができませんが、
まったく不満のない出来です。

専用スタイラスのapple pencilは一万円を超えるため、とりあえず
1000円程度のスタイラスを購入して、試しています。

今まで主にやったことは、この4つ。
 漫画を読む
 譜面を読む
 動画を見る
 ゲームをする
 
漫画は、横開きでも十分に読めるサイズでした。
見開きページでは、継ぎ目がなく、紙で見るよりも迫力があって
綺麗な一枚絵になっていました。
絵の練習をするときに、画面を拡大したipadをおきながら、
手元のノートに模写できるので、これが以外と便利。

譜面は、十分読めました。
7.9インチのkindleでは、拡大しないと読みづらかったのですが、
10.5インチのipad proだと、そのままでも読めました。
スタンドを合わせれば、ライブでも使えそうです。
あと、譜めくりがとても楽。

動画は、音もよく、画面も大きいため、単体で十分に楽しめます。

ゲームは、とてもスムーズでした。
ipad、iPhone向けに最適化されているゲームが多いのでしょう。
かくつくこともなく、本体も熱くならず、サクサク遊べます。

難点をあげるとすれば、やはり大きいことです。
ボディバッグとかには、入らなくなりました。
持ち運びよりも、家の中で使うことが増えた感じです。

引き続き、他のデバイスとの住み分けを工夫しつつ、
使い方を模索していきます。



web拍手 by FC2


初めてのiOS。新型ipad pro 10.5。

2017/6/6に発表された新型ipad pro 10.5。
新しいものを試したみたくて買いました。
色味はローズゴールド。

本日2017/6/13(水)の朝に到着しました。

20170613092713381.jpg

付属品はシンプル。
充電ケーブルとアダプタ、そして説明書類。

20170613092715493.jpg

iphone、ipadが発売されて、はや数年。
天邪鬼な私は「ちょっとした流行りで、3、4年で廃れるさ」
と思って、様子見をしていました。

ところがその予想は大外れ。
ご存知の通り、日本のみならず世界中の大ヒットとなり、
スマートフォン、タブレットという市場を生み出しました。

自分の予想があてにならないことを感じてがっくり。
なので、流行っているもの、流行りそうなものはとりあえず自分で
試してみるのがよいのだと思うようになりました。

ものをできるだけ少なくしようとしていることもあるため、
無節操に買いあさるのも避けたい。
安価なものや使えばなくなるものはよいけれど、
タブレットは値段も高いし、買えば台数も増えていく。

すでにkindleとAndroidスマホを持っていたこともあり、様子見でした。
ipad mini新型のリリースがされなくなったこと、ApplePencil等の付属品が
充実してきたこと、新しいiOSが発表されたことを踏まえて、この度購入することに。

20170613092717539.jpg
kindle fire HDX 7.9とのサイズ比較

以前のipadを詳しくしらないので、旧型に比べて何がよいということはわかりません。
手持ちの機器と併用になるのか、ipad一本にシフトしていくのか、
各種機能を使い込んでレビューをしていきたいと思います。


web拍手 by FC2


Appendix

プロフィール

水無月

ブログ主:水無月
32歳、サラリーマン。
45㎡の部屋で二人暮らし。
焦らず気持ち良く暮らしたい。
暮らし方を模索中。

【ブログランキング】
ランキングに参加しています。
応援のクリック感謝です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

愛用品



【ソーダサイフォン】
家でいつでも炭酸水が作れる。そのままでも、お酒やジュースを割っても美味しい。



【フロアワイプ】
適度な重みが手になじむ。毎朝の掃除に活躍中。木の質感が掃除を楽しくする。



【圧力鍋 split】
見た目が美しい圧力鍋。カレーが美味しく作れる。



アクセス数


人気記事